忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[243]  [242]  [240]  [238]  [239]  [237]  [232]  [231]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5時過ぎ…車内放送で目を醒ます。寝心地は悪くなかったが、換気扇から入ってくるタバコの臭いがかなり不快であった。てっきり、換気扇は排気をするものだと思っていたが、違っていたらしい。次からは気をつけよう。っていうか、タバコはデッキだけにして欲しい。
6時18分、上野到着。まずは、途中で機関車が変わった(向きも変わった)ので、写真を撮る。昨夜から、突発的に鉄オタである。まぁ、道の駅きっぷを集めている時点で、事実上、同じなのだが。
満足したところで、みどりの窓口で、きっぷの変更・・・さすがにソロは無理だろうと諦めていたが、ラッキーにも空いていた。しかも、今度は下の部屋で、オタ的にも大満足である。カードキーも貰えるし・・・。
さて、今日の最初の仕事は10時過ぎからなので、それまでは暫く時間潰し、まずは朝マックして、ダラダラとすごす。さすがに8時前では、神社の社務所も開いてはいない。9時近くになったので、上野から一番近い“”下谷神社”に参拝・・・朝のお勤め終了を待ってご朱印をいただく。なかなか、達筆である。
このあと、当初の予定では上野公園の周辺をまわるつもりだったのだか、下町八社巡りの看板についつい欲がでて、入谷方面の二社を参ることにして、まずは小野照崎神社に向かった・・・が、これが誤算の始まり・・・。
稲荷町からメトロに乗るつもりが反対方向に歩いてしまい、さらに上野駅側に渡るのが面倒くさくて歩いて入谷に向かったら思った以上に遠く、汗もいっぱい・・・漸くたどり着いたものの、神職が見当たらず・・・待つこと10分近く、神職とおぼしき方がやって来られたが・・・「書ける者が不在で不可」とのこと・・・(´Д`)
さらに時間の方ももかなり厳しくなり、“鷲神社”どころか、すぐ近くの“鬼子母神”さえ行けない状況に・・・とんでもない見込み違いとなってしまったのであった。
そんな訳で、すっかり、がっかりだったが、きっぱり?諦め、最初のお仕事へ。こちらは、ご朱印とは違ってなかなか良い方向に、万事、この調子でお願いした いものだ。
で、午後の部も約束までちょいと時間があるので参拝活動、まずは、新橋の烏森神社へ。ここは、前回、関係者不在でいただけなかったところなの だ。若干、不安がよぎるが、七夕まつりの幟もたっていていい感じ。社務所を尋ねたら、神職もおられて、とってもカラフルなご朱印を、無事、拝受することが できた。
続いて、虎ノ門の金比羅宮へ。こちらも、無事、拝受、なかなかいい感じ・・・。が、幸せな気分はここまでだった。
続いて、向かった“愛宕山神社”も、 その後の“八幡神社”も、どちらも石段をひいひい、汗かき登った先に待っていた答えは「神職不在で・・・」であった。特に“愛宕山神社”は愛宕山トンネルの上 に鎮座しているだけあって結構きつかったのでダメージは大きかった。

070705hokuriku1.jpg070705hokuriku2.jpg







ソロ2階からの眺め(L) 上野駅に到着(R)
070705tokyo1.jpg070705tokyo2.jpg







下谷神社(L) 烏森神社(R)
070705tokyo3.jpg070705tokyo4.jpg







金刀比羅宮(L) 神楽坂若宮八幡神社(R)

本日の脳年齢:28才5ヶ月(前日比:+7才0ヶ月)



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]