忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[143]  [142]  [141]  [139]  [138]  [135]  [134]  [133]  [132]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から4月・・・いわゆる(休みだけど)新年度の始まりである・・・というのに、昨夜、遅くまで、またまた残り10時間を切ってしまったHD-Rを整理していたせいで、朝の目覚めが思いっきり悪かった。もちろん自業自得である。ちなみに10時間を切った最大の原因は、新シリーズを前にデジタルマスタリングで再放送している「シルクロード第2部」である・・・いやいや懐かしい。
そんな新年度は、朝のうちは昨日の雷雨が嘘のように、すっきり晴れた良い天気だったのだが、昼前からなんだか薄曇りになってきた。よくよく遠くを見渡すと・・・そこいら中がぼんやりと霞がかかった状態になっていた・・・黄砂である。来なくて良いのに今年もやってきやがったのだ。シルクロード見てたからって、空までシルクロード風にならなくても良いのに・・・。
で、 気象庁のwebサイトを見てみたら・・・昨日の夕方4時に「黄砂に関する全般気象情報 第1号」がでていたんですねぇ。この時間だと、夕刊には間に合わないし、今日の朝刊にも載っていたかどうかは知らないけど、いずれにしても気がつかなかった。
ところで、このwebサイトに黄砂情報というのがあるのだが、これがなかなかわかりやすい。要するに日本とその周辺の気象観測所のうち、目視で大気中に浮遊した黄砂や局地的に舞い上がった砂・塵を観測した地点が表示されている地図なのだが、黄砂が中国から韓国、そして日本へとやってくる様子がよく分かるのだ。
今日の21時の時点の地図を見てみると、まだまだ韓国のあちこちで観測されているから、風の向き次第では明日以降も黄砂がやってくるのだろう。(韓国では今年初の黄砂警報が発令されたそうだ。)
ちなみに、明日の石川県加賀地方の天気予報は「東の風 後 南東の風 くもり 所により 夕方 から 宵のうち 雨」なので、少なくともスッキリするような状況ではない・・・というより、夕方からの雨で車が汚いまだら模様になっちゃう可能性が大きそうだ。
いやはや、当分、車は洗えませんなぁ・・・。

本日の脳年齢:29才4ヶ月(前日比:+6才2ヶ月)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]