忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1607]  [1606]  [1605]  [1603]  [1602]  [1601]  [1595]  [1594]  [1589]  [1588]  [1587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の「秘密のケンミンSHOW」で「福島県民は大好き!?」と紹介された「もち処木乃幡」の「凍天(しみてん)」・・・なんだか無性に食べたくなってすごく食べたくなって、放送中に楽天内のショップから10個入り(1,200円)を即発注!してしまった。
110226shimiten2.jpg とりあえず最短の今日(2/26AM)お届け希望でおそらく同じことを考えている人は世の中にたくさんいるだろうから、遅れてしまうのではないかと心配していたのたが・・・めでたく希望通りに今朝、クール宅急便で到着した \(^O^)/
 もっとも、放送中の発注というタイミングはやはり良かったようで、さっきサイトをのぞいたらこんな風に書いてあった。

  ●ただ今の発送状況
ただ今、10万個オーバーの大量のご注文を頂いておりフライヤーの増設等により凍天の増産体制を整えました。
現在すでにご注文を頂いているお客様のご注文の早い順から順次発送を行っておりますが、 これからご注文いただく方は、ご注文からお届けまでに 2週間~20日程度かかってしまいますので、配送日時をご指定頂きましてもご希望に添えない可能性があります。
ご理解の上ご注文頂きます様よろしくお願いいたします。
 ●メールの対応について
現在4,000通を超えるお問い合わせメールを頂いておりますが、順次対応させて頂いております。ご返事には少々お時間を頂いております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


恐るべし「秘密のケンミンSHOW」・・・だけど、増産体制を整えたとは、もっと恐るべし「もち処木乃幡」。恐らくこうなることを予測して(か、他の例を参考にして)、フライヤーの増設なんかをすすめていたんだろうけど、これで予測通り発注が来なかったら・・・(´・ω・`)それにしても10万個とは・・・。
何はともあれ、「もち処木乃幡」の素早い対応に感謝しつつ、自分の素早い行動を自画自賛して、早速、食べてみることにした。実は、この「凍天」、冷凍されているので、賞味期限は11年5月まで・・・といっても、美味しいうちに食べるのが、食べるものの務めである・・・きっと。
食べ方は至って簡単・・・出来上がった(揚げた)ものを冷凍しているのだからあたりまえだが、袋を1~2cm切って電子レンジで温めるだけ・・・一応、500wで30秒前後となっているが、解凍もしないといけないことを考えてちょっと長めに50秒ほど温めてみた。が、封を大きく切ってしまったこともあってか、まだ冷たい感じがしたのでさらに加熱・・・110226shimiten4.jpg結局、1分30秒以上、加熱することになった。冷凍なのでさすがに30秒は無理があるかではないかと・・・。
で、早速、口に入れてみる・・・確かに不思議な食感である。ふわっとした感触がしたと思った途端、熱々でねばーっとした感触がするのが、当たり前だが何とも言えない。ドーナツの甘さもホットケーキミックスのような感じでそんなに甘くなくて良い感じだし、たしかにクセになる食べものかも。
110226shimiten5.jpg 餅は草餅で餅草は蓬100%、という割りにはそんなに香りは強くないが柔らかくて美味しい・・・ただ、餅に味がついていないのが、ちょっと寂しい感じも・・・ま、そう思うのは塩が入った餅を食べ慣れている県民だけだろうけど・・・。
ただ、残念というか、困ってしまうのは「凍天」の表面に(当たり前だが)油が一杯滲み出ていて、素手で掴みたくないこと・・・恐らく、袋に入れたままレンジで温めることで、気化した水と油の逃げ場が無くなるからだと思うが、かといって箸でつまむようなモノでもないわけで・・・。
お店のサイトには「可能なら通信販売でご購入いただくのはお控え下さい。」と書いてあったが、確かにその通りかも・・・が、さすがに福島県(宮城県にもあるそうだが・・・)には買いに行けないので、解凍&温め方を工夫したほうが良いみたいだ。
とはいえ、それはそれでとても美味しかったので、ほとぼりが冷めたらまた注文することにしよう・・・あ~、20個入りにしとくんだった・・・。

本日の総歩数:8,982歩(前日比:-768歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]