忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[839]  [838]  [837]  [835]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [827]  [826
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暖かな一日だった。このまま春になるのか・・・などということは無いとは思いつつ、できればこのまま春になって欲しいものである。もう、雪はけっこうです。090205tudumi1.jpg
さて、今宵はとある会合で金沢駅前の「料理旅館 金沢茶屋 割烹つづみ」へ。 加賀屋の料理長でもある宇小料理長が、金沢で「加賀屋の味」を振る舞うという謳い文句のお店である。もう何年も加賀屋には行っていないし、に、とても楽しみなのであった。
今日、いただいたのは「つづみ会席」・・・「食前酒から甘味まで全十三品」、地元の旬の食材を中心にした8,000円のコースである。もちろんお酒は別!(笑)ちなみに今日の十三品は以下の通り(お品書きより、表記もそのまま)

・食前酒・・「野菜酒」 
・先附・・・「冬の三十種のサラダ 金時草ドレッシング」
・前菜・・・「安肝と鮑柔らか煮 ポン酢餡掛け 蒸し葱 プチトマトワイン漬け」
・御椀・・・「白子の蓮根摺り流し 青葱」
・造里・・・「冬の鮮四種 妻一式」
・台物・・・「ずわいがに石焼き 酢橘」
・焼物・・・「鰤照り焼き、風呂吹き大根 針柚子 木の芽」
・蒸物・・・「甘鯛蕪蒸し 鼈甲餡掛け」
・油物・・・「和牛ロースト たたき山芋 パプリカ」
・留腕・・・「味噌汁」
・食事・・・「イクラとろろ御飯」 
・香物・・・「盛り合わせ」
・甘味・・・「五郎島金時アイスクリーム」


この中で、おやじ的に気に入ったのは、先附の「冬の三十種のサラダ 金時草ドレッシング」、台物の「ずわいがに石焼き 酢橘」、油物の「和牛ロースト たたき山芋 パプリカ」である。
「冬の三十種のサラダ」は、文字通りいろいろな野菜が入っていて、金時草の紫色を活かしたドレッシングとの相性も良くて美味しかった。おやじの嫌いな「きゅうり」と「マイクロトマト」も入っていたけど、全然気にならなかった。ただ、webサイトには「石川ブランドの野菜だけを三十種」とあるが・・・三十種のうち「金時草」、「蓮根」はともかく、その他は石川ブランドって???特に「ザクロ」や「トレビス」って・・・天下の加賀屋さんなんだからごまかしてはいないんだろうけど・・・ま、いいか。
「ずわいがに石焼き」はホントにシンプルに「ずわいがに」の味が楽しめた。甲羅の中に貯まったスープも美味しかった。ただ、能登の天然塩を好みでつけるということも出来たら良かったかも・・・ま、素人の発想なんですが・・・。
「和牛ロースト」は肉は軟らかかったし、「山芋とパプリカ」をペーストにしたソース?が美味しかった。個人的にはもう少しレアだったら最高だったかも・・・。
全般的にも、食材の味を活かした薄味で、すごく上品で美味しかった・・・唯一「五郎島金時アイスクリーム」だけは、上にかかったソースが余分だった気がするが・・・。
もっとも、あまりに上品すぎて、地元の食材を使っているとはいえ、ちょっとピンと来ない感が・・・それと、参加メンバーのなかには上品さ故に満腹感が足らなかった方も・・・。
ま、どちらかというと県外からの方をターゲットとしてるんだろうし、当たり前だが満腹感を得るためのお店ではないから・・・。
ということで、結論は、やっぱり8,000円払うのなら・・・Ψ(`◇´)Ψ というところかな(謎)

090205tudumi2.jpg090205tudumi3.jpg







「冬の三十種のサラダ」 (L)、「ずわいがに石焼き」(R)

090205tudumi4.jpg090205tudumi5.jpg







「和牛ロースト」 (L)、「五郎島金時アイスクリーム」(R)

本日の脳年齢:23才0ヶ月(前日比:+2才0ヶ月)
本日の総歩数:3,748歩(前日比:+704歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]