忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[208]  [206]  [205]  [203]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二日続きの大豆ネタ・・・。
先日、久しぶりに作った“鳥はむ”をスモークして以来、なにか燻製を作っ070603s-toufu1.jpgてみたかったのだが、道の駅「上平」で口にした五箇山豆腐の燻製が美味しかったので、今日は豆腐の燻製を作ってみることにした。
本当は「五箇山豆腐」や「白峰の堅豆腐」のような豆乳の濃い豆腐でつくると良いとは思ったのだが、初めてのトライにはちょっと高価なので、普通の木綿豆腐で作ってみることにした。
まずは、水抜きである。まな板の上にキッチンペーパーを敷いて、水を入れたボウルで重しをすること1時間弱・・・水はそれなりに抜けたのだが、ふと目を離した好きに片側に傾いてしまった (´・ω・`)。原因は重さ070603s-toufu2.jpgに耐えきれず、崩れてしまったことで、要するに重すぎたわけで・・・もう少し気長にやれということですな。
水が抜けたら、早速、スモーク開始!ついでにベビーチーズもいれることにする。チーズの燻製も好きなのだ。今日のスモークウッドはヒッコリー(おにぐるみ)を使ってみたが、特に理由はない・・・別にこの間使ったサクラでも良かったのだが、違うのを使ってみただけで・・・。
途中、上下をひっくり返したり、位置を入れ替えしたりして、2時間半・・・スモークウッドが燃え尽きたところで、スモークは終070603s-toufu3.jpg了、あとは(余分な)香りを飛ばすだけで、ひとまず出来上がりだ。
さっそく、2時間おいてから、食べてみたら・・・
まず、食感・・・水分はしっかり抜けていて、この間食べた商品よりはまではいかないものの、そこそこ良い感じ・・・木綿豆腐でも水抜きさえすれば大丈夫と言うことはわかった。
次に、お味・・・こちらは淡泊すぎて、スモークとのバランスがいまいち・・・スモークの酸っぱさを強く感じてしまった。さすがにあとで味を付けるのもおかしいので、スモーク前に何らかの対策(例えばみそ漬けとか)が必要のようだ。あとはもう少し、スモークの時間を短くしても良いかもしれない。
何はともあれ、とりあえず、課題と対応策もわかった(ような気がする)ので、今回はそれで良かったと言うことで・・・ビールでも飲んで寝ることにしよう・・・今日スポーツニュースは見たくないし・・・( ̄^ ̄)y-~~
いいかげん、ちゃんと監督しろよー・・・お○だぁ Ψ(`◇´)Ψ

本日の脳年齢:27才6ヶ月(前日比:+7才5ヶ月)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]